
雑魚日記

えのきのポケモンブログ

【S11構築記事】やっぱりクレッフィ構築【最高レート2136】

こんにちは、えのきです。
レート最高記録更新することができました。f:id:halshals:20150915011743j:image

S11ではこちらのパーティを使って潜らせていただきました。
f:id:halshals:20150907121052p:image

どちらかといえば、害悪よりもガルーラアローを出すことが多かった。基本的な立ち回りとしては、クレッフィガルーラメタモンのいずれか2匹でうまく場を荒らして鉢巻アローの一貫を作ることが大事。

では個別紹介に入って行きます

クレッフィ@オッカのみ→ゴツメ
技 電磁浮遊 電磁波 威張る イカサマ
穏やかHD振り

このポケモンは途中で持ち物だけ変えました。どちらの持ち物も相当使い勝手はいいです。起点重視ならオッカ、単体運用能力を高めたければゴツメでしょう。
初手で出すとアドをとれることが多いポケモンNo. 1です。地面でしかクレッフィを対策してないパーティなら3タテもしばしば。

オニゴーリ@食べ残し
技  零度 息吹 守る 身代わり
臆病最速残りHB

調整含めて超テンプレのオニゴーリさん
語ることねえ。
こいつより遅いポケモンは全部起点です。ただ苦手なポケモンも多い
バシャーモ・ハイボマン・吠える持ちあたりはかなり厳しいので、選出は控えたほうがよさげ。

ピクシー@カゴ  特性てんねん
技  眠る 瞑想 小さくなる ムンフォ
図太いHBぶっぱ

こいつもまたテンプレピクシーさん。
語ることねえ。@2回目
クレッフィで起点作るので当然てんねん。
物理鋼アタッカー(ex.ルカリオメタグロスハッサム)がいたら出せません。
特殊アタッカー相手に積む場合は
小さくなる→小さくなる→瞑想→小さくなるって感じで積んでくのが一番いい気がする。
どちらかといえば選出誘導の役割が大きかった。選出率5%くらい

メタモン@気合の襷
Hぶっぱ 

こいつも普通のメタモン。厳選めんどくさいからめざ草です。役に立ったことはありません。
このポケモンクレッフィと組んでるイメージしかないと思うが、単体選出でも十分に活躍できるポケモンだと感じました。
相手の起点作成係が出てきそうなら初手で出してこちらも起点を作らせてもらったりできるし、眼鏡ヒードランの炎技読みや、エルフーンの宿り木読み、電気タイプの電磁波読みなどで後出しもできる。非常に有能なポケモン

技ブレバ フレドラ とんぼ 鬼火
意地Aぶっぱ残りHS

鉢巻アローさんに鬼火を入れてみた。
有利対面を取り、相手の後出しにあわせて打っていくことが多かった。
当然ながら鉢巻ブレバの威力は伊達じゃなく、他のポケモンで場を荒らして最後にブレバする展開が多かった。

ガルーラ@メガ石
技  グロパン 地震 雪崩 不意打ち
陽気AS

大正義メガガルーラ様。
前記事の壁パでの個体を持ってきて、単体性能を高めるために身代わりを不意打ちに変えた。
不意打ちで相手のガルーラの上を取るため当然最速。同速ゲーには絶対負けるマン。
ノーマル技がないことで、最大火力は落ちるものの、技範囲の広さでうまくカバーできている。クレセやスイクンには謝りつつ雪崩を連打。


とまあ、奇形と呼べるのはクレッフィぐらいで、他はテンプレ調整で書くことがあまりない。ということでこの辺で。

最後に、今シーズン対戦してくれた皆様、またこの記事を見てくださってる皆
様に感謝の意を示したいと思います。

ではまたの機会に。